ソラマメブログ

  

Posted by at

2009年05月30日

本日9時より第8期メガネ教室品評会

本日9時より、第8期メガネ教室品評会を開催いたします。
場所はデジアカ イベントステージ1(http://slurl.com/secondlife/Digital%20Hollywood/20/25/28)。
今回はいつもの教室ではなくデジアカの敷地をお借りし、2シムを利用しての開催となります。コネ万歳!
お時間のある方はお気軽にご観覧ください。よろしくお願いいたします。

白黒空間
今回の舞台はこんなところ。  


Posted by Kirin Xeno at 19:20Comments(0)メガネ教室

2009年02月08日

本日はバレンタイン教室

マル!
一体何がマルなのか。

---
本日9時より、いつもの教室(http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302)でバレンタインに贈るプレゼントをつくろう教室が開催されます。
特に予約も必要ありません。時間のある方はどうぞご参加ください。  


Posted by Kirin Xeno at 19:17Comments(0)メガネ教室

2009年02月05日

濡れ絞る 袖も無き世の はだか窓 我に似てあり 緞帳かけまし

2月・3月にお送りするワークショップ第二弾は、『HUD教室』です。
HUD制御にて(、オブジェクトを操作する方法を学びます。
今回のテーマはカーテンとなっており、HUDで開閉を操作します。
当然、スクリプトも使用することになりますが、今までスクリプトに馴染みの無い方でも大丈夫です。
現在、教室にサンプルがありますので、ご興味のある方はご覧ください。
開催日時は2月15日午後9時から。バレンタインの翌日です。
メイン講師はKogumaさん。
場場所はいつもの教室です(http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302)。
チョコレートを送れた方・貰えた方も、送れなかった・貰えなかった方も、ぜひ、ご参加ください。  


Posted by Kirin Xeno at 12:18Comments(1)メガネ教室

2009年02月03日

もうすぐバレンタイン

いろいろと書かねばならんことがあるのですが、まず一発目。

各方面より、「次のメガネ教室はいつやるの?」とご質問を頂いておりますが、すみません、だいぶ先になります。
具体的にいうと2ヶ月ほど先。4月からになります。
そういうわけで、お待ちの皆様におかれましては大変申し訳ございません。

が! この2月と3月、メガネ教室が開催されない替わりにワークショップが開かれます。
ワークショップではメガネ教室とは違い、それぞれのテーマに沿った単発の授業を行います。

第一回目は『バレンタインに手作りプレゼントを贈ろう教室』と題しまして、バレンタインプレゼントを作成する教室となります。
もうすぐバレンタイン。プレゼントを買ってくるのもいいですが、相手への思いを込めたプレゼントを作ってみてはいかがでしょう?
このワークショップでは単なるものづくりの技術だけではなく、どのようなプレゼントを選べばよいかから考えていきます。
開催日時は2月8日午後9時から。メイン講師はHarukaさん。
場場所はいつもの教室です(http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302)。
ぜひ、ご参加ください。

なお、NaviSLにメガネ教室コミュニティができました。
http://sns.navisl.jp/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=1385
今回のワークショップに関する情報や、次回メガネ教室の開催日程など、メガネ教室に関する詳しい情報が記載される予定です。
こちらもご興味のある方はぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。  


Posted by Kirin Xeno at 23:47Comments(0)メガネ教室

2008年11月26日

眼鏡教室8時から開始

眼鏡教室水曜の部、本日午後8時から開催です。
教室の場所はhttp://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302
講師は私、Kirin Xeno。お待ちしております。  


Posted by Kirin Xeno at 19:46Comments(0)メガネ教室

2008年11月03日

第七期眼鏡教室スケジュール発表

眼鏡教室ポスター

大変お待たせいたしました。第七期眼鏡教室を開催いたします。
回を重ねて今回で7回目です。ラッキーセブンということで、今期はスペシャル授業を用意しました。

■基礎教室
開催日時:11月9日・16日 午後9時から
9日メイン講師:Halcaさん
16日メイン講師:asagiさん・Kakerunさん
 基礎教室ではカメラの動かし方やプリムの基本的な扱い方など、セカンドライフでの基本的な物づくりの方法について学びます。
 今期のテーマは『白熊』です。

■眼鏡教室
開催日時:11月23・30日 12月7・14日(日曜日) 午後9時から or 11月26日 12月3・10・17日(水曜日) 午後8時から
日曜日講師:Naruさん(担任) Halcaさん(副担任)
水曜日講師:Kirin
 眼鏡教室では、眼鏡を例題にマイクロプリムの作り方・使い方を学んでいきます。
 日曜日と水曜日では講師が違いますが、教える内容は一緒です。どちらか片方だけの受講でもいいですし、両方受けてもかまいません。
 基礎教室を受講していることが受講の前提となります。

■土曜SP授業
開催日時:11月29日 12月6・13・20日(土曜日) 午後9時から
 今期は土曜日にスペシャル授業を開催します。
 第一回目は自己紹介。二回目はトーラス講座。三回目はテクスチャレンズ講座。そして四回目はまだ秘密。
 それぞれ単発の授業となります。お時間のあるときにご参加ください。

教室の場所はhttp://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302です。
奮ってご参加ください。  


Posted by Kirin Xeno at 21:27Comments(0)メガネ教室

2008年10月27日

講師教室を開始します

ストレスと血圧には気をつけてくださいよ、ホント。

―――
第七期眼鏡教室の開催にあたり、恒例の講師教室を開催します。
講師教室とは、眼鏡教室の講師を養成する教室です。眼鏡教室の講師になりたい方は、この教室を受講してください。
受講資格は、眼鏡教室卒業レベルのものづくりの腕前を持っていること。
開催期間は、本日午後9時より2週間の予定です。

なお、第七期眼鏡教室の開催日時については、この講師教室に集まった人と相談で決めますので、次はいつかとお待ちの方、もうしばらくお待ちください。来週の月曜までには発表できると思います。

場所はhttp://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302です。

見学、冷やかし歓迎なので、お暇な方もどうぞお越しください。  


Posted by Kirin Xeno at 12:28Comments(0)メガネ教室

2008年08月17日

第六期眼鏡教室本教室 今から開催

眼鏡教室の本教室がただいまからはじまります。
場所は、http://slurl.com/secondlife/Hartwick/86/69/301です。
基礎教室の上空になります。
基礎教室に「教室移動」と書いた箱がありますので、それをクリックするとテレポートします。
どうぞお集まりください。  


Posted by Kirin Xeno at 20:58Comments(0)メガネ教室

2008年08月01日

明日土曜九時より品評会を開催します

以前より告知いたしております通り、明日土曜九時より第五期眼鏡教室参加者による品評会を開催いたします。
また、明後日の日曜日より第六期眼鏡教室も開催します。

すでに公表されておりますように、前回まで教室として使用させて頂いていたシムがクローズされることとなり、今回の品評会・眼鏡教室は新教室にて開催いたします。

場所は、http://slurl.com/secondlife/Hartwick/87/84/111となります。

たくさんのご参加をお待ちしております。  


Posted by Kirin Xeno at 12:33Comments(1)メガネ教室

2008年07月20日

品評会、および第六期眼鏡教室基礎教室について

大変お待たせいたしました。
来る8/2土曜日、日本時間午後9時より、第五期眼鏡教室参加者による『品評会』を開催いたします。
第五期眼鏡教室に参加された方は、品評会に出展する眼鏡を持って、お時間までに教室までお越しください。
力作をお待ちしております。

また、品評会の翌日、8/3日曜日午後9時より、第六期眼鏡教室の基礎教室を開催します。
眼鏡教室は、基礎的な操作をお教えする基礎教室と、マイクロプリムを利用してメガネを作る本教室の二段構えとなっており、基本的に基礎教室に参加しないと本教室への参加を認められません。
なので、この基礎教室を逃さずご参加ください。よろしくお願いいたします。
基礎教室は8/3に1時間目、8/10に2時間目を開催します。両方ともにご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。  


Posted by Kirin Xeno at 23:22Comments(6)メガネ教室

2008年07月13日

第六期眼鏡教室スケジュールについて

7月13日午後9時より、眼鏡教室にて講師教室を開催します。
期間は2週間を予定していますが、3週間になるかもしれません。

講師教室は、眼鏡教室の講師を養成する教室です。
眼鏡教室の卒業生を対象としていますが、見学も歓迎です。
最近は、うちの眼鏡教室以外にも物作り教室も増えてきましたが、そのような教室を開催されている方も、お時間があれば見学してみませんか?

眼鏡教室の講師は常に人手不足です。助けると思ってぜひご参加くださいw

(現在の参加予定者約1名)  


Posted by Kirin Xeno at 00:00Comments(2)メガネ教室

2008年05月17日

補習のお時間

本日9時より、メガネ教室の補習です。
授業内容でわからないところがある、遅刻して聞いてなかった、俺の作った眼鏡を見ろ、などなど何でも対応するのが補習授業です。
お越しをお待ちしております。  


Posted by Kirin Xeno at 19:08Comments(3)メガネ教室

2008年05月13日

明日は私の時間

今期のメガネ教室は、久しぶりに私が本授業を受け持ちます。
そういうわけで、水曜日は私の時間なのです。副担任も置かず好き勝手にやりますのでご覚悟を。
9時からではなく、午後8時から開始しますので、参加される方はお間違いの無いように。  


Posted by Kirin Xeno at 23:41Comments(5)メガネ教室

2008年05月10日

第五期メガネ教室 本教室 明日午後9時より

基礎教室から一週間のご無沙汰です。
明日午後9時より第五期メガネ教室の本教室を開催いたします。
開催場所は例のメガネ教室です
奮ってご参加くださいませ。  


Posted by Kirin Xeno at 23:38Comments(2)メガネ教室

2008年04月20日

第五期メガネ教室 基礎教室 本日開講

本日より、第五期メガネ教室の基礎教室を開催いたします。

■基礎教室
基礎教室とは、カメラワークなどのSecondLife操作の基礎、およびプリムワークの基礎をお教えする教室です。
受講資格はありません。どなたでもお気軽にご参加ください。
開催スケジュールは、四月二十日と二十七日の二回。午後九時から十一時となります。二十日に基礎操作をお教えし、二十七日に実際にオブジェクトを作成しますので、両日にご参加ください。
参加費は無料となっております。
開催場所はDevirtureシムのメガネ教室です。
皆様のご参加をお待ちしております。

と、前に書いたものをコピーアンドペースト……。

よろしければ、ご参加いただける方はこの記事のコメント欄にアバター名をお書きください。
よろしくお願いいたします。

あ、見学も歓迎です。
  


Posted by Kirin Xeno at 18:01Comments(12)メガネ教室

2008年04月15日

品評会

第三期・第四期メガネ教室を受講された方を対象とする、品評会を今週土曜日の午後9時より開催いたします。
第三期・第四期受講生は、自慢の眼鏡を持ち寄って、ぜひご参加ください。

もちろん、受講生でない方も観覧においでください。
特に第五期メガネ教室を受講しようと思われる方は、参考になると思いますので、ぜひお越しください。

会場は以下になります。
http://slurl.com/secondlife/Devirture/192/226/242

たくさんのお越しをお待ちいたしております。  


Posted by Kirin Xeno at 23:43Comments(0)メガネ教室

2008年04月06日

本日より講師教室を開始します

第五期メガネ教室開催に先立ち、本日より講師教室を開始いたします。
午後9時より、いつものメガネ教室で一端の講師になれるようKriinメソッドを注入いたしますので、講師希望者はお集まりください。
見学も受け付けておりますので、どうぞお気軽に。  


Posted by Kirin Xeno at 18:32Comments(1)メガネ教室

2008年03月14日

講師教室参加者募集

第五期メガネ教室に関するお知らせに書きましたとおり、講師教室への参加者を募集いたします。
ご参加いただける方はこの記事のコメント蘭に参加表明をお願いいたします。  


Posted by Kirin Xeno at 12:47Comments(5)メガネ教室

2008年03月13日

第五期メガネ教室に関するお知らせ

たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
第五期メガネ教室に関するお知らせを以下に記します。
ご不明な点などございましたら、本記事コメント欄、もしくはインワールドにてKirin XenoまでIMください。
よろしくお願いいたします。

―――
■講師教室
講師教室とは、SecondLife内で物事を効率的に説明し、理解・納得させる方法をお教えする教室です。
講師教室の卒業生はメガネ教室の講師をしていただくことが前提ですが、見学だけでも歓迎です。
受講資格はメガネ教室の卒業者(もしくはそれに準じるプリムワークの持ち主。あるいは意欲のある方)となります。
開催スケジュールは、四月六日から十九日までの二週間、午後九時から十一時までとなります。
講師は常に不足しています。お気軽にご参加ください。

―――
■基礎教室
基礎教室とは、カメラワークなどのSecondLife操作の基礎、およびプリムワークの基礎をお教えする教室です。
受講資格はありません。どなたでもお気軽にご参加ください。
開催スケジュールは、四月二十日と二十七日の二回。午後九時十一時となります。二十日に基礎操作をお教えし、二十七日に実際にオブジェクトを作成しますので、両日にご参加ください。

―――
■メガネ教室(本教室)
メガネ教室とは、メガネ作りを題材にし、マイクロプリムなどの作成・使用法をお教えする教室です。
受講資格は基礎教室の参加となります。メガネ教室に参加される方は、必ず基礎教室を受講してください。
なお、基礎教室を受講されず見学と言うことでのご参加も歓迎いたしますが、技術的なサポートは出来ませんのであしからずご了承ください。
開催スケジュールは、一時限目が五月十一日と十四日、二時限目が十八日と二十一日、三時限目が二十五日と二十八日、四時限目が六月一日と四日になります。開催時間は午後九時から、最大三時間です。
同一時限での受講内容は同じものです。ですから片方だけを受講していただければ結構ですが、双方ともに受講していただいてもかまいません。
全四時限の授業すべてを受講されれば、SecondLife内で眼鏡屋を開業できる程度のプリムワークが身につくことを保障いたします。

―――
■補習授業
補習授業とは、メガネ教室での不明点や、それに限らずSecondLife一般の疑問点の解説などを行う教室です。
とくに授業内容を定めず、受講者との質疑応答によって授業を進めることになります。
参加資格はありませんので、メガネ教室参加者でない方もお気軽にご参加ください。
開催スケジュールは、五月十七日、二十四日、三十一日、六月七日となります。

―――
■品評会
品評会とは、メガネ教室の受講者が自作したメガネを持ち寄り、それに対して論評を行う場です。
第五期での開催は未定となっていますが、第三期・第四期受講生の品評会を開催します。
開催日は四月十九日の午後九時からとなります。
第三期・第四期受講生は奮ってご参加ください。
また、第五期メガネ教室に参加される方も、ぜひ、ご見学にいらしてください。

以上、すべての教室・品評会ともに参加費は無料となっております。
開催場所はDevirtureシムのメガネ教室です。
皆様のご参加をお待ちしております。
(後ほど、参加予約をコメントに書いていただくための記事をアップいたします。参加をご予定の方は、そちらにアバター名をお書きいただきますと、授業を効率よく進めることが出来ますので、よろしくお願いいたします)  


Posted by Kirin Xeno at 12:15Comments(6)メガネ教室

2008年03月04日

第四期メガネ教室の反省(と第五期の展望)

回を重ねて今回で四回目ということになったが、メガネ教室は期ごとに少しずつスタイルを変えて行っている。同じことをやっていると私が飽きるから、というのももちろん大きな理由だが、最大の理由は、前期よりもよりよい授業と教室にするために改良を行っているからだ。

今期の改良としては、まず授業を基礎と本授業に分離し、さらに本授業はすべて講師にお任せし、担任・副担任制を採った。
メガネ教室には弱点がある。それは、生徒と講師がいないと機能しないということだ。
当たり前だと思われるかもしれないが、しかし、これは重大な問題である。たいていのイベントは人が集まれば何とかなるが、メガネ教室は講師だけ、もしくは生徒だけが集まっても機能しない。
最悪、講師がいなければ私が全授業を持ってもいいが、コマ数も増えた現在、それは負担が大きい。また、生徒が集まらなければ完全に授業というスタイルは崩壊する。
そこで、あらかじめ基礎教室を行うことで参加への敷居の高さを解消し、授業を複数の講師に任せることで、講師一人ひとりの負担を軽くしたのだ。

今期のこの改良のうち、授業の分離については成功したように思う。本授業参加者も前回並であり、また基礎教室を行ったために本授業も基礎操作の説明をせずともよくなったため、効率よい授業運営を行うことができた。講師の負担軽減にもつながったと思う。
担任・副担任制についても、一定の成功を見た。ただこちらは、その曜日の当番でない講師が授業に自発的に参加し、フォロー体制をとっていたこともあり、これのみの効果と考えることはできない。フォロー講師も含めて考えると、やはり講師の負担は軽減されていない。まだまだ講師の数は足りないと言える。

以上二つの改良以外にもうひとつ、行った改良がある。
それは雑談の増加だが、おそらく生徒側からはこの改良は気づかれていないと思う。
今期の授業開始前、講師教室の際に、意図して雑談を行うよう講師に指示した。
しかし、結局のところ授業内容に追われ、特別に雑談時間をとるようなことはなかった。最終の補習授業の際に行ったような雑談を、毎授業行えるようにしたい。

第五期での改良では、引き続き雑談の増加を目標におき、また授業の量的拡大ではなく質的拡大を図りたい。
具体的に言うと、週3コマから週2コマに削減。さらなる講師の負担軽減とともに、生徒数あたりの講師数を増やしたい。

以上を持って、第四期メガネ教室の反省と、第五期への展望とする。  


Posted by Kirin Xeno at 21:06Comments(5)メガネ教室