ソラマメブログ

2007年10月16日

自己憐憫につける薬はない

また更新が止まっちゃいそうなんで無理してでも吐き出すよ。

---
世間はハロウィーン一色ですね。一色っつっても黒とオレンジの二色だったりしますが。

そういうわけで、いまさらハロウィーン仕様のメガネでも作っちゃろうかと思うわけですが(黒とオレンジのツートンで、キラキラパーティクルの変わりに蝙蝠パーティクルを出す)、完成した途端にハロウィーン月間終了のお知らせが届きそうですよ。

---
巨大建築飽きた。秋田県。

巨大といっても、たかだか直径40メートル程度のドームを考えているだけだけれども。
今までミリ以下の作業しかして来なかった人間には十分巨大。
ボールペンとメモ帳と電卓でプリムの置き場所考えるのめんどくさすぎ。やっぱツール買うか……。

---
こんにちは、チャラ・チャラ男です。36歳、サーファーです。
kotoさんに連れられてGLAMのバーゲンで服を買い、Carawayさんの髪、Ryuさんのアクセサリーとサンダルを合わせた。
そして出来上がったのは、一介のチャラ男……。

この格好で出かけると、行く先々で「お、かっこよくなったね!」と言われます。
見たい? 続きは日本製品でw

---
L$500と500L$、どっちが正しいんですか?
「$Lじゃないと意味なす」

一刀両断。さすがイチゴ先生。勉強になります。

---
Pop Popper Poppest。
商品看板画像を入れ替え中。
NIPPON SEIHIN店のPopはkaguya*スキン・シェイプとのコラボ。
SlingHokuriku店のPopはIchikoroスキン・シェイプとのコラボ。
ableseed店のPopはANNEROSEスキン・シェイプとのコラボ。
他店も入れ替えることになるでしょう。

---
まきなせーひんパーツを作ろうとする。

---
目を作ろうとする。

---
NIPPON SEIHINを改装しようとする。

---
原宿の店舗の建築を某氏に丸投げする。年内完成予定。

---
メガネ教室の参加者の中から、時々「私にはものづくりの才能がない」と言う声が聞こえてくる。
最近、まきなのパーツを作ったり、目を作ったり、Pop用にSSを撮ったり、小さい建物や大きい建物を作ろうとして私が感じたのは「私にはアクセサリー作り/テクスチャーを描く/Pop作成/建築の、才能がない」ということ。
もし、なにかスクリプトも作ろうとしていたなら「私にはプログラミングの才能がない」と感じていたに違いない。
なにしろ、正直なところ、メガネを作っているときにも「私にはメガネ作りの才能がない」と言う意識にさいなまれるのだから。

そういうわけでここしばらく鬱々と、ダメだダメだとブログも書かず、木偶の坊のようにただ突っ立っていたのですが。
そういうときに結婚式に誘われたり、某氏から連絡があって広い土地をごにょごにょとか(この件はもうちょっと秘密にしておきたいと思う)、kotoさんにつれられてバーゲンに行ったり踊ったり散歩したり、edoさんに励ましの言葉を頂いたりして。
眼鏡屋というよりは気分屋なKirinとしては、もうすっかり元気です(Kirin取扱説明書・A項3:調子が悪くなったときはとりあえず褒めてみてください。A項3補足2:褒めすぎると調子に乗るので注意)。

で、話は戻りますが、才能について。

キルヒさんと「才能とは文化なんじゃないだろうか」という話をしました。
まきなのパーツや目などを作ってみようとするものの、いいものが作れない。これは才能がないからか。
いや、そうじゃないだろう。考えてみれば私には今までロボットに関する愛着もなければ、絵を描くという経験もなかった。
そういう背景がないのにいきなり作り出して、いきなりいいものが作れるわけがない。才能以前の問題だ、と言う結論。

そうだよなぁ、今までやったことないことばかりやってるんだもん。才能より前に、まず経験が不足してるんだ。
才能が物を言うのは、経験を積んでからになるのじゃなかろうか。そこまでいけるかどうかもわからないけれども。

ともかく、下手でももうちょい続けてみるかと思ったと言うお話。もしかしたら、すごい才能が眠ってるかもしれないからねw


同じカテゴリー(ぐだぐだ)の記事画像
汝は人狼なりや 本日開催
22時開始に変更になりました
ゲーム大会を開催
mameliのプチ人柱になってみた
終わる宿題。終わらぬ宿題。
たまには写真も貼ってみる
同じカテゴリー(ぐだぐだ)の記事
 汝は人狼なりや 本日開催 (2010-05-03 20:02)
 22時開始に変更になりました (2010-04-03 21:09)
 ゲーム大会を開催 (2010-04-03 20:20)
 ドキッ! 嘘つきだらけの処刑大会!! (ガブリもあるよ!) (2010-03-06 20:58)
 mameliのプチ人柱になってみた (2010-02-22 20:29)
 登録した (2009-10-02 20:43)

Posted by Kirin Xeno at 13:32│Comments(8)ぐだぐだ
この記事へのコメント
kirinさんも鬱々することあるんですねぇ。私だけじゃなくて安心しました。
私も最近いろいろ鬱積してたけど、お散歩があまりに楽しかったので だいぶ抜けた感じです。
でも、私のわがままで長時間耐久みたいな感じになっちゃって、忙しそうなkirinさんにはいい迷惑だったんじゃないかとちょっと心配していたんですー。

好きこそ物の上手なれって言いますもんね。
私は小さい頃好きだった遊びをSLでやってるようなもんですwブロック遊び→プリム、粘土遊び→シェイプ、お絵かき→スキンって感じで。
関わる人や物事が多くなると、好きなことばかりやっていられないけど、kirinさんのことはみんなが応援しています(少なく見ても眼鏡学校の生徒さんや日本製品オーナーたち。すごい人数w)から、やれる時はゴリゴリと、やりたくないときはまたーりといろいろ挑戦してみてくださいね。楽しみにしてますwww

私でお力になれることがあれば、なんなりと :-)
Posted by * koto * at 2007年10月16日 16:19
「$Lじゃなきゃ間違いじゃないからどっちでもよし」のつもりだったんだけど。
Posted by Ichigo Mayo at 2007年10月17日 08:37
=Kirin取扱説明書・K項2=
また、会話の途中で小難しい話題を振ってきた時は、素直に返してあげましょう。
その際、さらに問題提起をすると喜びます。>かしこさ2アップ・ねむさ1ダウン

心太。
まちがえた。
ところで。
L$の話。馴染みのある¥表記で考えてみよう。
¥100
100¥
さあ、どっち?
Posted by 奥さまは魔女 at 2007年10月17日 11:09
\100
100円

どっちも間違いじゃあないな(・▽、・
Posted by Ichigo Mayo at 2007年10月17日 12:31
なんで確認画面では円記号なのに書き込むとバックスラッシュになってんのorz
Posted by Ichigo Mayo at 2007年10月17日 12:32
私が使ってるPCは全角で¥打って半角に変換するとバックスラッシュになっちゃいますわー。
Posted by * koto ** koto * at 2007年10月17日 12:53
ほんと、店をやってると、悩むこと多いよね。ふぅぅぅぅ。。
結構、滅入ることも多いしさ。ボソッ
Kirinさんはいいよなー、技術があるから。
僕は強気で行くしかないもんなぁ。また、彼女がいなくなったし。。。ほんと、まただよ。また。
Posted by edo Tone at 2007年10月18日 14:09
>kotoさん
ダンスとお散歩、お誘いいただきありがとうございましたw
忙しそうに見えて暇なんで、また誘ってください。

>>好きこそ物の上手なれ
うーむ。今回の記事で言いたいことはこれに凝縮されてるなw

>イチゴ先生
なんですって?! それじゃあまったく逆じゃないですか。
……えー。この記事を信じて間違った表記のテクスチャをアップロードされたかた、居られましたらご連絡ください。補償させていただきます。

>edoさん
経営と恋愛については私からは何のアドバイスも出来ないですがw
またいなくなったって言っても、またすぐ彼女が出来るんでしょう?w
Posted by Kirin XenoKirin Xeno at 2007年10月18日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。