ソラマメブログ

2007年07月16日

眼鏡学校第三回は7/22

キリツ・レイ・チャールズ。
早くも次回のネタに詰まっているキリンです。

第二回の講義はいかがでしたでしょうか? 実際、第一回の講義の内容とほとんど変わりませんでしたよね? プリムを薄くして、それをHollowとPath Cutを使って小さくしただけ。
でも、たったそれだけなのに、時間がかかりました。小さいプリムを作ることは簡単なんですが、それを移動させたり回転させたりしてオブジェクトを作るというのは慣れが必要です。これはもう、技術とかセンスではなく経験の問題ですね。
最初の一本なんですから、時間がかかって当然です。逆にかからなかったら私が困ります。せっかく1講義分の時間を用意したのにw

さて、これで耳に書ける部分(業界用語でテンプルといいます)と、現在できたフレームをつなげる蝶番の部分さえつければ、もう眼鏡は完成です。
テンプルのない眼鏡をかけてもらいましたが、もう、あまり違和感がない方もいらっしゃることでしょう。
講義を受けていらっしゃる皆さんは、本当に優秀です。

次回の講義は7/22午後8時です。それまでに、今ある眼鏡をちょっと改造してみましょう。ブリッジとレンズ部分を回転させて角度をつけたり、ブリッジの長さや細さを調節したり、テクスチャに凝ってみても良いですね。そうやって、小さなプリムの扱い方を練習してみましょう。
わからないことがあれば、遠慮なく私まで連絡してください。

次回講義のテーマは『みんな大好きTorusとTube』です。もっともダイナミックに変化するプリムであるTorusとTubeを使って、メガネの部品を作ってみましょう。とっつきにくい印象のある二つのプリムですが、講義が終わる頃には皆さんに「大好き」と言わせてみせます。

それでは、次回講義をお楽しみに。教室移動があるので午後8時に遅れないように!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
おめでとうございます!
玩ばれるのも人生さ
書かなければいけないことが沢山ありすぎて
鏡よ鏡よ鏡さん
インタビュー ウィズ キリン
英語でおk
同じカテゴリー(日記)の記事
 お気に入り追加 (2007-10-18 18:13)
 おめでとうございます! (2007-10-08 14:10)
 玩ばれるのも人生さ (2007-09-14 12:45)
 書かなければいけないことが沢山ありすぎて (2007-09-13 12:16)
 鏡よ鏡よ鏡さん (2007-09-11 10:31)
 残留決定 (2007-09-01 09:59)

Posted by Kirin Xeno at 16:50│Comments(9)日記
この記事へのコメント
昨日もどうもありがとうございました。
とても勉強になりました。
不器用なわたしを辛抱強く指導してくださって、本当に感謝しています。
次回までにもう少しデザインを工夫しておきたいと思いますので、
楽しみにしていてくださいねw
今週も復習に励みま~す☆
がんばりますので、来週もよろしくお願いしますね!

新しい教室も楽しみです♪
Posted by Maki at 2007年07月16日 19:23
第二回教室、お疲れ様でした。
今回初めて参加させていただきましたが、
最初のおさらいのおかげで、なんとか自作レンズ×フレームが
作れるようになりました。これで合っているのか自信ないですがが。
次回教室も楽しみにしています。よろしくお願いします。

*どんな教室が用意されているのか楽しみですw*
Posted by Halca at 2007年07月16日 21:27
昨日は授業開始早々に落ちて、そのままPC絶不調のまま這い上がれませんでした(iДi)。途中退席でごめんなさい。三回目は出席できませんが、初回に教えていただいた薄いレンズとフレームの作り方で自分なりに応用できればなーと思ってます。
Posted by ishinori at 2007年07月16日 22:15
キリン先生、こんばんわー☆くりです
先日はありがとうございました♪
なんか、やってもらうばっかりで、
私たちに何かできるお手伝いとかないですかね?
肩モミとかできればいいのになぁw
来週もよろしくお願い致します(o^-^o)
Posted by くり at 2007年07月17日 00:39
2回目の方にコメント書いちゃったw

お礼は何度しても足りないくらいなので改めて・・・
「ありがとうございますm(__)m」

今度お礼にキリン先生を囲んで
クリちゃんとマキちゃんにヒラヒラの服で踊らせます(え
Posted by るし(LuCi) at 2007年07月17日 02:14
>Makiさん
まあ、最初はあんなもんですよ。今までマイクロプリムを触ってない人に、あんな小さなプリムをそれこそミリ単位で動かせって言ってるんですから、上手く動かせなくて当たり前です。
しばらく触ってたら、誰でも自由に動かせるようになりますので、根をつめない程度にがんばってみてくださいね。

>Halcaさん
いや、あれはなかなかかわいい眼鏡ができる予感がしますよw
プリムの使い方や眼鏡の作り方に正解はありません。どれが間違いと言うものもないですし。今回はいろいろなマイクロプリムを作って、使ってもらうためにこのような授業をしていますが、本来はどんなメガネを作ろうと自由ですからね。

>ishinoriさん
マイクロプリムは最初の授業が肝ですからねw あれさえできれば他のマイクロプリムはほとんど作れます。ぜひ応用してみてください。
補講も考えていますので、時間があればぜひご参加くださいね。

>くりさん
私は先生役をやらせてもらって、とても楽しんでますから、授業に参加してもらうだけでも十分ですよw
あ、でも、例のイベントのためにロゴ作ってくれるとうれしいかも。

>るしさん
じゃ、先手を打って次回は私もヒラヒラ衣装で授業しようw
Posted by Kirin Xeno at 2007年07月17日 12:54
キリン先生、今日は本当にありがとうございました。
途中から突然お邪魔したのに、丁寧に教えていただいて、(おまけにお土産まで;)感激です!
来週も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

お疲れ様でした。
Posted by saltycandy at 2007年07月22日 23:01
こんばんは。今日も授業に参加させていただきありがとうございました。
毎回メモをとって参加してます!今回も大変ためになりました。
それから、リアルの都合でお礼もそこそこにあわただしく早退してしまい、すみませんでした。次回もよろしくお願いします。
Posted by じゅな at 2007年07月23日 00:47
>saltycandyさん
眼鏡学校にようこそいらっしゃいました。
次の授業が最終回となりますが、ぜひ楽しんでいってください。
よろしくお願いいたします。

>じゅなさん
いやぁ、昨日は実質、じゅなさんが退席した辺りで授業は終わりましたのでw
速めに授業終わらせる試みだったのでしたが、結局その後もだらだらと、眼鏡争奪レンズ作成大会になってしまいましたw
また次回もよろしくお願いします。
Posted by Kirin Xeno at 2007年07月23日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。