ソラマメブログ

2007年07月30日

日曜メガネ学校第一期終了

起立・礼・着席。
……そこ、「マトモだ!」なんて驚かない!
最後の授業ぐらいまじめにやるのです。衣装も普段着だし。

というわけで、昨日は眼鏡学校の最終日でした。
レンズ継ぎの技法も教えたし、色変えスクリプトも渡したし、もう何も教えることはない、はず。
これからは各自、自分の作りたいものを作りたいだけ作りまくってください。それを邪魔する奴なんていませんから。
そして、満足のいくモノが作れたら、ぜひ私に見せに来てください。

次回の眼鏡学校は9月からを予定しています。
シティマに残留できたら、今回と同じくableseedで開催します。
落選したらNIPPON SEIHINでやりましょうか。プリム数きついし、重いけど。

それでは、次の授業で、もしくはどこかのSIMでお会いしましょう!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
おめでとうございます!
玩ばれるのも人生さ
書かなければいけないことが沢山ありすぎて
鏡よ鏡よ鏡さん
インタビュー ウィズ キリン
英語でおk
同じカテゴリー(日記)の記事
 お気に入り追加 (2007-10-18 18:13)
 おめでとうございます! (2007-10-08 14:10)
 玩ばれるのも人生さ (2007-09-14 12:45)
 書かなければいけないことが沢山ありすぎて (2007-09-13 12:16)
 鏡よ鏡よ鏡さん (2007-09-11 10:31)
 残留決定 (2007-09-01 09:59)

Posted by Kirin Xeno at 12:08│Comments(10)日記
この記事へのコメント
ほかでもコメントさせてもらいましたがこちらでも。
本当に一ヶ月有難うございました&お疲れ様でした。
先生のおかげでプリム大好きです。

9月の眼鏡学校開講までには、もっといいもの作れるように
がんばります。

最終授業はタイニーで講義すると言っていたのに普通で残念・・・
期待してたのに・・・

そういえば例のイベントの結果発表っていつですか?
応募要項には載っていなかったような・・・?
力作ぞろいでどれが選ばれるのかwktkですw

次は[SL CREATORS AWARD 2007]!!!
・・・そんなすごいの作るには間に合わなそう、さすがに・・・ヽ(´ー`;)ノ
Posted by るし at 2007年07月30日 16:32
飛び入り参加の2日間でしたが、すっかりお世話になりました。
以前から、つなぎ技法を探していて
人に聞いたこともあるのですが、合わせられないものなんだよ
限界もあるんだよと聞いて、そうなか・・・残念・・・と思っていたら
先生が教えてくださいましたToT
試行錯誤の日々がつづきそうですが、またお店に遊びに来たいです。
ありがとうございました。
Posted by Rianna at 2007年07月30日 16:53
この一ヶ月間、色々とお世話になりました。
自習に入る直前のKirin先生の言葉、
大切に大切にしていきたいと思います。
他のマイクロプリム技術者たちを、ぎゃふんと言わせられるような
ものをこれから作り続けていきたいと思います。
本当に感謝していて、言葉が見当たらないくらいです。

卒業制作、出来上がったら持っていきますね!
・・・23時前までにw
Posted by Halca at 2007年07月30日 17:10
>るしさん
9月のときはるしさんに先生をしてもらって、私は冷やかし席に座ってるだけって言うのはどうでしょう。ダメですね。
例のイベントの結果発表は8月中です。スケジュールが大幅にずれ込んだ影響で、細かい日付までは今ここでは言えません。申し訳ございません。
多分、力作ぞろいなので、審査も難航すると思います。8月末までには何とか発表したいと思いますので、今しばらくお待ちください。

>Riannaさん
プリムをきれいにくっつけると言うのは意外と難しいですからね。
曲面の接合になると、昨日のような方法ではなく、マウス捌きにすべてがかかると言うときもありますし。
いろいろ飛び回ってるんでお店にはあんまりいないかもしれませんが、IMいただければ顔を出しますんでまたどうぞ。

>Halcaさん
でもまあしかし、一番大切なのは楽しんで物を作ることですよw
……お、今一つ標語を思いついた。
『優雅なプリムいじりが最高の復讐である』……思いっきりパクリだw
卒業制作待ってますよ。いっそのこと、眼鏡じゃなくてもいいですよ。
Posted by Kirin Xeno at 2007年07月30日 18:17
キリン先生。
貴重な時間・場所を使って頂き、熱心に教えて下さって本当にありがとうございました。
プライバシー保護のLap Topに出会っていなかったら、メガネ学校を知るコトもなかったと思いw 今は、それを製作されていた当時のキリン先生と、シリアスギグルを教えてくれたReiさんに感謝の気持ちですw
感謝してもしきれないんですけど、時間かかると思うんですけど、ちゃんとカタチにして、感謝の気持ちを贈りたいと思ってます(*^ー^)ノ
メガネかどうかはわかりませんw
Posted by くり at 2007年07月30日 19:34
プライバシー保護のLap Topですか。いやぁ、変なもんつくっといてよかったw 何が役に立つか分からないですねw

私としては、学校に来て授業を受けてくれて、それでプリムいじりの面白さを知ってくれたり、思い通りにオブジェクトを作れるようになったり、そんな風に皆さんがなってくれたことが、一番の贈り物だと思っています。
私へのものじゃなくても良いんで、どんなものでも、満足のいくものが作れたら、ぜひ見せに来てください。待っています。
Posted by Kirin Xeno at 2007年07月31日 13:35
キリン先生、誕生日おめでとうございます。もうすぎちゃってますけど。
先生が○○年前のこの日に生まれたことを、たくさんの人が祝ってくれたんですね。これって素敵なことだと思います。
先生がSL内で学校を開いてくださったおかげで、たくさんの人と同じ時間を共有できて、お友達もできて、もちろんスキルもあがって、本当に充実した1ヶ月を過ごすことができました。本当にありがとうございます。
最後の授業も早退してしまいましたが、clichyさんが先生のお話のログを下さったので、がんばって作ろうと思います。
最後にもう一度、ありがとうございました!
Posted by じゅな at 2007年08月01日 09:17
お友達できましたか。いやぁ、よかったよかった。
なんで、マイクロプリム作成講座をブログでやらずに、わざわざin worldでやったかというと、生徒さん同士でお友達になって欲しかったからなんですよね。SLの醍醐味の一つは人とのつながりですから。
ブログで記事に書いた方が、時間は都合がつくし、見直しも簡単だしで、利便性は良いかもしれませんが、それよりもじゅなさんみたいに友達が作れた方がメリットが大きいと思いましたので。
やっぱりin worldやってよかったな。どうもありがとうございました。
Posted by Kirin Xeno at 2007年08月01日 18:48
せんせー!一ヶ月かんお疲れ様でしたー、また、ありがとうございましたー!
遅刻ばかりしてー、最後の回は欠席までしたのにー、そんな落ちこぼれの私にもーフォローまでして頂いて感謝感激雨アラレちゃんです!
卒業制作ー、これからですがー、がんばって挑みたいと思っていまーす。
卒業制作の作成過程は講義一回分ずつを復習しながらー、普段掛けたくなるようなメガネをテーマにして進めたいと思ってます。
最後にもう一度、ありがとうございました。
Posted by とんび at 2007年08月02日 20:55
こちらこそ授業を受けていただきありがとうございました。
学校と言うのは先生がいなくても何とかなっちゃうものなんですが、生徒がいないとお話にならないですからね。ほんと、皆さんが来てくれてうれしかったです。
> 普段掛けたくなるようなメガネ
これは、シリアスギグルの眼鏡のテーマでもあります。
ぜひ作り上げて見せに来てくださいね。
Posted by Kirin Xeno at 2007年08月03日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。